紅葉狩り【横蔵寺・華厳寺】(2004.11.24)

(今回は久々に拡大画像付!たまにはクリックしてみよう!笑)


【横蔵寺】

紅葉真っ盛りの横蔵寺。あちこちでカメラマンが撮影してました。 厳かな山門と紅葉。歴史を感じさせるひなびたお寺です。




手水にも落葉してモミジが♪
見上げると大きな杉と共に色鮮やかな紅葉が楽しめる。
境内に光が差し込んで、紅葉がキラキラ光る。とってもキレイ♪




境内の池もびっしりと落葉して水面が見えないくらいになってる。 窓にも紅葉が映り込んでる。とってもお天気のいい一日でした。
赤い橋を渡ると紅葉した細い山門道があります。
願い事、叶うかな?
川沿いの道を歩くと大きなモミジの木が延々続く




恒例激写チーム撮影会
季節柄、紅葉撮影しなくちゃいかんでしょう!てな訳で、今紅葉最盛期だと某地元地方新聞に掲載されていた「両界山・横蔵寺」にやって来ました。
今回のメンバーは、Dan5さん龍龍さん&ダーヒロさんはるちゃん、そしてぴよ6人はるちゃん撮影会に参加するのは珍しいネ!

ひとまず「横蔵寺」説明でもザックリしようか・・・


【両界山・横蔵寺】

桓武天皇の命を受けた伝教大師最澄が延暦20(801)年に創建。美濃の正倉院とも呼ばれ、22もの重要文化財を蔵する。中でも200年前即身成仏したという舎利堂の妙心上人のミイラが安置されている事でも有名な寺。



前回「せせらぎ街道」大コケしたので、大して期待もしないで平日の岐阜県谷汲村に到着するも、の近くまで来るとかなりの渋滞
龍龍さんはるちゃん曰く「昔はぜーんぜん人がいなかったのに、ここ数年紅葉情報で取り上げられてスゴイ人気だねぇ」だそーだ。
新聞掲載されちゃうくらいだもんね。しゃーないよ。

で、昔はお寺の直ぐ脇にある駐車場に停めれたんだけど、がいっぱいでを少し下った有料駐車場強制的に停めさせられて、そこから歩く。
を悪くしているDan5さんは辛そうだ(>_<)



寺に向かう途中、こんな無人販売の
お店なんかもあったりして。


紅葉シーズン以外は参拝する人も
少ないひなびたお寺なんだろうね



横蔵寺に着くと、みんなバラバラになって撮影開始
今年は赤い色付きイマイチですねぇ
(溜息)
それでも観光バスも何台も来て、相当の盛況ぶりですよ。セミプロカメラマンの皆さんも沢山やって来て、三脚立てて真剣に撮影されてるご様子。

一通り満足するまで撮影した頃、三々五々集まって昼飯食いに谷汲山華厳寺参道辺りに引き返して昼食
横蔵寺の周りって、食べ物屋がなーんもないのな。

食後、が痛いDan5さん参道休憩
残りの5人華厳寺に更に撮影にGO!





【華厳寺】

華厳寺本堂から見下ろした景色。
赤よりも黄色が多いね。
沢山の千羽鶴が奉納されていた。
紅葉よりも色鮮やかで目を惹く。




珍しく真っ赤に紅葉した木。真っ赤だったのはこの1本だけだったかも(^-^; 何かの石碑もあった(けどぴよには読めません。涙)紅葉をバックに。




奉納された千羽鶴が幻想的な回廊を作っている。 モミジに結んだおみくじ。
満願成就したかな?
午後の光を浴びて、燈籠の苔も輝いています
華厳寺から細い階段の参道を臨む。結構キツいぞ
「百度石」?お百度参りする人も多いのかな?





肝心の本堂の画像がないと、どこで撮影したんだかわかんないよね?
とりあえず、華厳寺説明画像交じりでやっときますか!



【華厳寺】

延暦17(798)豊然上人によって開基され、西国三十三所の満願霊場としても知られている。

地元の人には「谷汲さん」の名で親しまれていて、春は桜・秋は紅葉を楽しめる事でも有名です♪



谷汲さんって、子供の頃に確か来た事あったよなぁ・・程度の記憶。
いつの間にやら一大紅葉スポットとして脚光を浴びてたんすねぇ。
駐車場有料だし
(しかも横蔵寺よりも100円高いし!)参道土産物屋さんもひなびてるよーで案外商魂逞しい感じだよ。
お食事処値段なんか、結構ボッタくってるっぽいしさ(^-^;

上の説明にも書いたけど、この西国三十三所33番目満願霊場ですので物見遊山ではなくて本気の巡礼者が沢山訪れています。



子供の健やかな成長を願ったり
病気平癒を祈ったりするんだね。

物凄い数のよだれ掛けに
様々なお願い事が書かれてる。
千羽鶴も沢山奉納してあったよ
自分の体の悪い場所に護符を貼る
そーすると仏様が封じてくれるらしい

妙に頭に沢山貼られてるから
「脳梗塞の人が多いのか?」と思ったら
どーやらボケ封じの祈願らしい。

ぢゃ、ぢゃあ・・・下半身にも
いっぱい貼られてるんすけど(^-^;
じいちゃん、疲れちゃったねー



晩秋が落ちるのが物凄く早いです。
時間はまだ午後3時程度だと思うんだけど、既に辺りは西日になってどんどん肌寒くなって来ています。

はるちゃん「日が落ちると早く風呂入って寝る支度しなくちゃ!っていう気がしちゃうんだよぉ〜」と言ってますが、全くぴよ同感ヨ(^-^;
それに西日になると紅葉キレイに撮れなくなっちゃうしね。
そろそろ帰りましょうか・・・


サクサクとはるちゃんちまで戻って来た激写チーム
はるちゃんパパ家庭菜園で作った白菜やら大根をしこたまかっぱらい、そろそろ撤収お時間ですね・・・




あのー。
龍龍さんちで来てるし、Dan5さんちは帰り道の途中だから龍龍さんの車まで送ってもらえるから問題ないんでしょうけどネ、


ぴよヒロさん
最寄駅まで電車で来たんですがネ(^-^;

この大量の白菜
(しかも大玉)葉がワサワサと茂った大根、どーやって持って帰れと言うんでせうか?(薄涙)


ヒロさんにぜぇーんぶ持たせて電車にGO!
(こらこら)






【恒例おまけ画像】


昼飯!


つーか、ビールとおでんぢゃん(^-^;

この地方はおでんと言ったら
「味噌おでん」でキマリ☆




2004年版おでかけコラムTOP


Travel TOP