知多・グルメ&お買い物(2004.2.17)

(今回拡大画像はありません。ロクに撮影してないし)


フグだねぇ〜♪

・・・ってな訳で、激写チームウマイもんでも食いに行こうという企画
最初は知多半島からに乗って篠島日間賀島に行って、旅館ランチでも頂きましょうという話だったんだけど、調べてみたら昼飯1万〜1万5千円もする。



ぴよ達ド貧乏ですから!(自慢げに語る事でもありませんが。涙)


結局、名古屋人には御馴染み「エビフライ」で有名な『まるは食堂』に美味しい海鮮料理でも食いに行きましょうという事で落ち着きました。

この日、激写チーム・リーダーDan5さんが都合が悪く来られないとの事で、メンバー龍龍さんご夫婦はるちゃんヒロさん、そしてぴよ5人
晴れ男・Dan5さんがいなくても晴れ女・ぴよがいるから大丈夫〜♪・・・とタカくくってたら、師匠を差し置いて子分達だけで出かけたのがよくなかったのか、はたまた置いてきぼりを食った師匠の怨念なのか(苦笑)




天気が悪くて恐ろしく寒い!!


・・・やっぱり師匠を置いてお出かけしてはいけません(^_^;)



寒そうな冬の海。
つーかマジで死ぬかと思う程寒かった
海鳥さん達が羽休め中。
とんびも魚目当てに集まってたな
おぉ!おネコ様発見!!
こっち向いて!向いてぇ〜ん!
くるり☆ネコ様アップ♪
野良ちゃんはワイルドフェイスです


寒い風強いし、何よりお腹が空いて撮影ドコロじゃーないので、サクサクと食堂に入ってビールやら食事を頼む。
ここの名物は上にも書いたエビフライだけど、てっさ(フグ刺)の単品もあるし、人数がいれば、一人700円プラス活造りも追加出来ます。

てっさの単品が1人前1200円700円×5人分ヒラメの造りが食えると聞いて、セコイぴよ達は迷わずヒラメを選択。

だってヒラメフグ白身で淡白な味だから似たよーなもんだろー!
・・・つーか、違いが判る程フグ食った事ないし(へへへっ)



刺身、もずく、エビフライ、香の物、
そして味噌汁とご飯のランチセット
これで1000円ならお値打ちでしょう
単品でシャコも頼んでみました。
でもぴよはシャコがちょっと苦手
撮影しただけで食べなかった。
こちらも単品で頼んだ牡蠣フライ
でもまたしてもぴよの苦手食材。
・・・ぴよって好き嫌い多過ぎ(^_^;)
これが1人700円プラスで食えるヒラメの活造りちゃん♪画像ではわからないけど相当大きいんですよーん♪


散々食ってビール飲んで、ご機嫌になった激写チームは、その後海産物をゲットするために土産物屋に向かってGO!
いつも行くトコロがお休みだったので別の店に行ってみたけど、この手の土産物屋さんはどこも大差ないですネ。

ここでも散々試食&購入した一行は、常滑市にある「セラモールに向かう。

愛知県常滑市「常滑焼」という陶磁器の産地で、陶磁器卸のショップがまとまった地域があって、そこを「セラモール」と呼んでいます。
たぶん「セラミック(陶磁器)のモール(遊歩道)意味でしょう。
高級常滑焼きや陶芸家さんの1点モノ、それからB級品アウトレットまで、陶磁器を買うならここは本当にオススメのポイントです♪

ぴよも前々から欲しいと思ってたモノを見つけてゲット。
超お気に入りで、毎日愛用してるわよーん♪




【おまけ画像】


← ぴよがゲットしたのはコレ

「茶香炉」って言うの。
お茶っ葉を上に載せて、蝋燭で下から
暖めてお茶の香りを楽しむもの。

透かし焼きにしてあって、火を点して
部屋の電気を消すと感じがいいの♪
(画像にカーソルあててみてね)




2004年おでかけコラムTOP


Travel TOP