田縣神社・豊年祭(2003.3月15日)

※今回自主規制という事で拡大画像はありません(^_^;)
こういう画像がお好みでない方はご覧にならないでください。




愛知県・小牧市にある「田縣神社(たがたじんじゃ)で、毎年3月15日に世界的にも有名な奇祭「豊年祭」が行われます。
ぴよの地元なのですが、実は一度も見た事がありませんでした。
・・つーか、子供の頃から毎年当たり前みたいに
普通にやってたお祭なので、そんなに珍しい祭なんだって知らなかったんだけどネ。(^_^;)

てな訳で、今回たまたま3月15日土曜日だった事もあり、初めての地元の奇祭体験と洒落込もうぢゃ〜ないか!ってな具合。
メンバーはお約束の「激写チーム」dan5さん遊遊さんヒロさんぴよ、そしてdan5さんちのユウト君遊遊さんちのマナちゃん6人です。

まずは田縣神社の説明など。


【田縣神社】

創建はおよそ2000年前といわれる延喜式内社で、御歳神(みとしのかみ)・玉姫命(たまひめのみこと)を御祭神としています。
五穀豊穣の神として崇められ、また厄除け商売繁盛家内安全子宝、それから恋愛成就など色々ご利益の多い神様なんだそーだ。
御神体には「男根」を祀っていて、歴史古い「性信仰」を今も守り続ける神社として知られています。



さて。
当日は生憎の雨交じりの曇り天気。でもdan5さん手料理食えて奇祭見れるんだから全くノープロブレムな激写チームです♪
サクサクとdan5さんMadeお弁当&ビール、そして社前で配られていたお神酒をガッツリ腹に収めた激写チームは、今日のお祭でメインになる「御神体神輿」の撮影をする為に、神輿行列の出発地点の「熊野社」に向かう。


熊野社本殿。午後1時半くらいまで
ここで御神体撮影が出来るよ。
本殿内部。隣の部屋で神輿を担ぐ
おじさん達が酒飲んでた(笑)
これが御神体神輿だぁー!
画像にカーソルを当てると・・・(^-^)
あちこちでお神酒を配ってます。
ガンガンお代わりしちゃった♪





露払いの幟と御神体。
キャー!リアル過ぎるぅ〜
こんなプチ・御神体も・・
それにしてもスゴい!



御神体とご機嫌で写真を撮ったぴよ達ご一行は、お神酒ガンガンにお代わりしつつ(それはぴよだけか・・)田縣神社本殿まで戻って来ました。


本殿奥にある「珍宝窟」
玉に触るとご利益があるんだってさ♪
本殿に恭しく御神体が・・・
本当にすんごい神社です!!

御神体にまつわる形なら
何でもアリって感じ?
本殿のちょっとした柵も
このトーリだ!(^_^;)
本殿内部。奉納された
御神体がいっぱいあるよ
境内で「居合い」やってた!
カーソル当ててみてね♪



この頃になると、ユウト君マナちゃんもすっかりぴよになついて離れなくなって、これ幸いとdan5さん達は境内で行われていた居合い浪曲等のイベント撮影に夢中になって「ぴよ@ぷち保育園化」状態に・・・(^_^;)


ぴよだってゆっくり撮影したいのにぃ〜!
(心の叫び)



さて、いよいよ御神体神輿の行列が熊野社から出発したらしい・・・ので、撮影の為に田縣神社前の県道に出て撮影ポイントを探す。
どーでもいいけどこのお祭、日本人よりもむしろ外国人に絶大な人気があるみたいで、外国人観光客率
異常に高いです。
大型観光バスで大挙して外国人が押し寄せてますから・・・
そのほとんどが、日本に駐在する米軍基地からなんじゃないかなぁ?


天狗さんだぁー!
・・これも御神体に関係アリ?(^_^;)
年男がお神輿を担ぎます。
まずはフツーのお神輿が来て・・
続いてメインの「御神体神輿」
すんごい迫力だぁ〜!!
ミニ御神体を持った巫女さん達。
御神体に触らせてもらえるヨ♪



御神体
奇天烈さだけが取り上げられがちな「豊年祭」ですが、とっても歴史が古く由緒正しいお祭りなんですよー!
もしチャンスがあったら沢山の人に見に来て欲しいな♪



【恒例・おまけ画像】


dan5さんが前の晩から作って用意してくれた
でっかいエビフライ!!激うまー♪

もちろんお供はビール!
お神酒も飲みまくりで今日もぴよはご機嫌さっ♪




←BACK