LCC de 九州満喫の旅・その1(2013.4.16〜19)

旅行業界、または旅好きさん達の間では既にかなり浸透した感もあるLCC(ローコストキャリア)
ようやく我がホームベースのセントレアにも参入する事になったとニュースで見たので、早速検索を掛けてみると、何とも上手い具合に「新規就航記念」とやらで名古屋−福岡間が平日のみの条件付きとは言え片道なんと
2,800円という驚き価格で販売されていた。

こりゃーネタとして行くっきゃないでしょ!
…という訳で、「いつもノリノリ☆P嬢」をお誘いしてお初のLCC利用で九州旅行

今回、2人してハマっている「ケータイ国盗り合戦
(略して『国盗り』)という携帯ゲームをするための「乗り鉄」とご当地グルメが中心なので、ほとんどが「鉄乗り記録」と「食ったもんレポ」画像ばっかりですが、今後LCC利用で九州へ行こうと計画されている方へのぷち情報発信と自分の覚書になればと思い、久しぶりにおでかけコラムネタにしてみた次第。

画像先行で、それにコメントを入れていく形式で思い出せる限りつらつら綴って行きます!

※最初は「おでかけコラム」にUPする予定だったのでその体の書式で作成していましたが、思いの外ボリュームが出てしまったので急遽通常の「旅行記」としてUPします。
元々旅行記に仕立てるつもりもなく旅に出ていたのでまともなデジカメも持参せず、当旅行記の画像は全てiPhone5に内蔵のカメラで撮影したものです。
…画像が相変わらずクソなのは私のせいではなくiPhoneのせいなのです!
←力説w

ではでは、以下「九州満喫の旅」 お暇でしたらお付き合い下さい(全5ページ)

今回利用したのは「Air Asia」

↑には「片道2,800円」と景気のいい事を書いたが、実際は預け荷物があるならプラスいくら、座席を指定するならプラスいくら、更には全く謎の「発行手数料」なるモノも取られて、最終的に1人往復で8,600円弱になってしまった。

でも荷物代に関しては全て手荷物にするなら必要なかったようで、コレは私のミスだった。荷物代をONしなければ7千円代で済んだだろうと思う。

LCCだけあって、チケはペラッペラのレシートのような紙に印刷されていた
さて、LCCに乗って…

座席のピッチが狭いので男の人は大変だろうなと思った。私は幸い女性としても小柄な方なので、この座席ピッチでも膝が前の座席に付くような事はなかった

シートの前ポケットをチェックすると右画像のような広告が入っていた
「しゃちほっこりパン」というのが就航記念の今だけ期間限定発売らしいので、これもネタだと思って買ってみた
(1つ200円)
パンに金粉掛ってるw

コレが予想に反して美味しかった!
期間限定と言わず、今後も常時販売すればいいのに〜コレいいよ〜♪
もし直近でAir Asiaの名古屋−福岡路線に乗る方がいらっしゃったら、是非ご賞味頂ければと思いますw

さて、この手の広告だったり、または機内誌や免税販売カタログ等は通常だったら「ご自由にお持ち下さい」と書かれていると思うのですが、そこは徹底的に経費削減をしているLCC、この手のパンフや機内誌は全て使い回すので持出禁止

ちなみにエチケット袋(ゲロ袋)も会社ロゴも何もない、ただの白い紙袋が入っいましたね。印刷代は経費削減〜

さて福岡空港に定時到着♪

ディレイは当たり前だと聞いていたが、少しでも定時到着を目指そうと早めのチェックインに心掛けたり(そのせいでコッチは国内線なのに空港に2時間前に行かなくちゃいけない訳だが)、搭乗時間も国際線より早い1時間前からだし、CAさんからは「通路に立って荷物を入れずに座席側に入ってから荷物を上の棚に入れるようにご協力をお願いします!」と何度も何度も注意を受けたりして忙しいです

右画像は自分が乗った訳じゃないんだけど「うわカッケー♪」と思わず撮影してしまったw
JR九州の車両って見た事ないデザインがいっぱいで見てて楽しい!
さて今回はP嬢オススメのコチラ
「旅名人の九州満喫きっぷ」

コレで九州Enjoyしますよ♪

この切符は3日間利用で(有効期限は3ヶ月、続きの3日間である必要はない)1枚10,500円で乗り放題の切符

青春18と同じくこの1枚を3人のお友達と1日で利用してもいいし、自分1人で3日間有効期限内ならバラバラな日付でも連続する日にちでもいい

そして青春18と違うのは、九州内のJRだけでなく私鉄や地下鉄、第三セクターの鉄道にも使えるという点
第三セクター線に乗れるのは九州を移動する上で非常に便利になる

ただし九州新幹線やソニック等には乗れないので注意が必要です

さて福岡からJRで一気に熊本に

言わずとしれた「くまもん」
今や熊本のゆるキャラと言うよりも日本のゆるキャラと呼んだ方がいい位に有名になりましたよね…

←熊本駅ビル内のベンチ
絶対にジャマだと思うんだけど、市民の皆さんは何食わぬ顔でくまもんに席を譲っていらっしゃるご様子

階段にもくまもん→
とにかく至る所くまもんだらけなので、逆にくまもんじゃない物を探す方が難しいような感じ^^;

熊本ではまだ路面電車が現役

路面電車の走る街って好き♪
何だか時間がゆったり流れているような気持ちになれる

【熊本ラーメン 黒龍紅 JR熊本駅前店】
熊本県熊本市二本木2-6-31 TEL:096-355-1041

JR熊本駅近、駅から徒歩5分以内
賃貸アパート?の1階奥にあるが看板が出ているので割と判り易い
P嬢が前回熊本に来た際に入って美味しかったのでオススメだという事で連れて来て貰った訳だが…

店内の見た目物凄い「昭和」

個人的にこういう「胡散臭さ」ってかなり好きな部類なんだけど、潔癖症な方には割とハードルが高そうな感じ
メニューに「おすすめ☆」と書いてあったの注文してみた「龍ラーメン」
ピリッと辛い味噌入り@700円

実は九州ご自慢の豚骨スープが余り好きではないんですわ私^^;
昔は大好きだったんだけど、歳と共にコッテリコテコテな匂いと味が自分には重たすぎてしまって…

ところがこのお店の豚骨スープはちゃんと豚骨の旨味はあるのにスープの後味がサッパリしていてくどくない!
コレなら私でもスープ完食出来る♪

コッテコテの豚骨スープがお好きな豚骨通さんには物足らないのかもしれないけど、私のような「さっぱり系」が好きな人が豚骨スープ入門として食べるには最適な一杯だったと思いますね。

また熊本に行ったら食べたい味^^
   ラーメンを食べながら目の前にあるメニューをつらつらと眺めていると、ラーメンだけでなくいわゆる「居酒屋メニュー」が案外豊富な事に気付く

その中でも熊本ラーメンと並んでどうしても食べておきたかった「馬刺し」がメニューにある事に気付いて、どうせだからココで馬刺しも食べて行こう!という話になった

画像左の白い物体はタテガミ、そして右にある赤味はフタエゴの刺身
※フタエゴはバラ肉の事

地元でも九州料理居酒屋で馬刺しはメニューに入ってるけど、タテガミの刺身は生まれて初めて食べたよ

画像にカーソル当てると馬キモ刺
馬のキモ刺しも初体験でした

ホテルに戻る前に駅前の売店でこれでもか!とくまもんグッズを買う

画像撮影してFBにUPして…

翌日、チェックアウトした時にくまもんグッズ一式入れた袋を部屋に忘れた
翌日の深夜に気付いて、流石に深夜に電話するのは申し訳ないから翌々日の昼頃ホテルに電話して忘れ物をした旨を伝えると

「そのような忘れ物はコチラではお預かりがありません」

この日、チェックアウトした後一度も旅行カバンを空けずに移動して来たので100%間違いなくこのホテルの部屋に置き忘れたんですがね…ま、忘れたコチラが悪いので文句言える立場じゃーないのは判ってますハイ

でも二度と泊まりません
東急イン新八代駅前さんw