盆梅展&カモ♪鴨♪(2004.2.20)

(画像をクリックすると拡大画像が出たり、カーソル当てると別画像が出るよん)



☆盆梅展と伊吹山☆

大木から生えた小枝に
たわわに梅の花が♪
変わった色の梅。
鮮やかなオレンジです
伊吹山が逆さ富士のよーに
三島池に映る・・・ハズが(涙)
盆梅展の会場の様子。
カーソル当てると別画像ね
「思いのまま」というネーミング。
同じ枝から白梅と紅梅が咲いてるの
室内で撮った梅のマクロ撮影は
ほぼ全滅状態さ・・・くすん。
遊歩道のあった小さな池からの方が
伊吹山の映り込みがよかった。


滋賀県山東町というトコロにやって参りました。
ここで「盆梅展」とゆーイベントをやってるそーです。ついでにこの会場の直ぐ近くにある「三島池」湖面に、天気がいいと伊吹山逆さ富士のよーに映り込むらしいというので、早速激写チーム出動。

メンバーDan5さん龍龍さん、そしてぴよ3人


先日の「極寒知多グルメツアー」とはうって変わってポカポカ陽気好天
・・・やっぱり師匠を置いてお出かけしちゃーいけないのねん(^_^;)



まずは三島池「逆さ伊吹山」撮影に行ってみたのですが、お天気はいいものの湖面が少し波立っていてキレイに映り込みません(薄涙)
何枚か粘って撮影してみましたが、沢山撮ったからと言ってが収まるハズもなく
、諦めて盆梅展会場に移動。

「グリーンパーク山東」というトコロが会場なんですけどネ、
展示してある盆梅はかなり見応えがあって素晴らしいモノばかりでしたが、会場設営と言うか雰囲気が・・・地元敬老会趣味の盆栽展のよーです(笑)

もうちょっと風情のある会場作りをお願いしますヨ
<グリーンパーク山東さん
入場料400円も払ってんだからさぁ〜
(ぶつぶつ)


昼飯がっつり食って、またしても三島池に戻る。
この三島池逆さ伊吹山だけじゃなくてもう1つ撮影の目玉があります。
「カモちゃん」野鳥さん達がわんさかこのに集まるそーなので、カモちゃん撮影しましょう!てな訳で。





☆カモちゃん♪鴨ちゃん♪☆

人間がエサをくれる事を知っているので、人が近付いても逃げもしない。 岸に上がってお昼寝中〜♪
カーソル当てると別画像。
仲良し2人組(2羽組か?笑)
カーソル当てると別画像
これが今回のぴよのベストショット♪
生き物の撮影って難しいね・・・


他の観光客の方がエサを持って来ていて、カモ達が集まって来たのでこれ幸いと早速撮影をし始めたぴよ達ですが・・・

ただエサ食ってる様子ばっかり撮っても面白味がありません。
やっぱり撮影するからには、大きく羽根を広げたが欲しいと思うのは誰しも同じでしょう。





鴨の群れに石でも投げ込んだら、驚いて一斉に飛び立つんぢゃねーの?


等という不謹慎な事をにしながら
(でも他に観光客いなかったらマジでやっちゃいそうな勢いだったさ。苦笑)、時々思い付きのよーに羽ばたかせるカモ様を待ち侘びながら、せっせとシャッターを押しまくる。

押しまくる!

押しまくる!



・・・なかなか撮れねぇ(涙)


生き物撮影ってホントに難しいですよネ。(^_^;)






【恒例・おまけ画像】


お昼ご飯はカモ鍋だよーん♪
カモ鍋に刺身、炊き物や香の物とお食事が付いて
お一人様2000円也。お値打ちっ♪
しかもウマウマッ♪(^-^)

食事の後でカモ撮影したからさー・・・
カモが美味そうに見えて、見えて。(苦笑)




2004年おでかけコラムTOP


TRAVEL TOP